2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完訳クラシック 赤毛のアン(6)アンの愛の家庭

§…読書中…§●L.M.モンゴメリー 『完訳クラシック 赤毛のアン(6)アンの愛の家庭』※愛が日常に埋もれてもアンは輝き、夢をみるのだろうか。どの子もどんどん大きくなっていく。あとほんの数年で、みんな青年や娘になるだろう―。青春がこっそり忍び寄ってくる―。…

ユニコーンと月

神宮の絵画館前にあるユニコーンの像と月です。ユニコーンが月に向かって駆け出していくような写真になりました。ちょっと暗すぎだけど、分かりますか?汗

夕暮れの絵画館

ライトアップされた絵画館は、荘重で幻想的です。夕方が一番綺麗かも。

街灯コレクション(1)

絵画館前の広場の街灯

街灯コレクション(2)

絵画館玄関前にあるメインの街灯

聖者の行進

今日、ニューオーリンズのドラマーがアメリカに帰りました。今回のライブまでには紆余曲折ありましたが、一緒にやりたいというお互いの夢が叶って、本当に良かったなぁと思います。何よりも、あの「聖者の行進」を本場のセカンドラインで歌えたことは感激も…

海の底

§…読書中…§●有川浩 『海の底』※4月。桜祭りで解放された米軍横須賀基地。停泊中の海上自衛隊潜水艦『きりしお』の隊員が見た時、喧騒は悲鳴に変わっていた。巨大な赤色甲殻類の大群が基地を闊歩し、次々に人を「食べている」!

ニューオーリンズのグルーヴ感

4/17のライブ「ジャズとブルースとニューオーリンズ」は、初めての場所、全員が初めてのメンバー、7時から11時の長丁場、曲の一部はリハなしのぶっつけ本番、などなど不安な要素が多々ありましたが、無事に終えることができました。というか、すっごく楽しか…

ニューオーリンズライブ当日

今日は新宿“J”での「ジャズとブルースとニューオーリンズ」ライブ当日です。昨夜は、雪になるかも…という予報でしたが、とりあえず雨も上がってホッとしてます。もしかしたら夜中に降ったかもですが、雨でも雪でも、とにかく今降ってなければ良しです。さて…

カテゴリー5のハリケーンライブ!

いよいよ明日です!ニューオーリンズで活躍中のドラマー・Mayumi Sharaのスペシャルライブにゲスト出演します。 《ジャズとブルースとニューオーリンズ》 ★Mayumi Shara from New Orleans Special Live★●日時:4/17(土) 18:30 open 3stages (入替えなし) 1…

クラッシュ・ブレイズ(14)逆転のクレヴァス

§…読書中…§●茅田砂胡 『クラッシュ・ブレイズ(14)逆転のクレヴァス』※「ヴィッキー?」と声をかけられて振り向くと、銃口が突きつけられた。だが怪しい風体の男からは、敵意も害意も感じられなかった。「頼むから一緒に来てくれ」という口調には、困惑した様…

チコリコーヒー

昨日荻窪で、ニューオーリンズのドラマーと17日のライブの打ち合わせをしました。その時に、Cafe du Mondのチコリコーヒーをおみやげに貰いました。コーヒーにチコリを混ぜてあるものです。懐かしい〜♪写真は、そのCafe du Mondのチコリコーヒーと、ベニエと…

主婦は悲し…

がずっとにいるため どうするの と言われ 行ったりクリーニング取りに行ったり… 結局歌練習行けないじゃん 悔しいからおやつにカレー食べちゃいました 意味不明

プリンセス・トヨトミ

§…読書中…§●万城目学 『プリンセス・トヨトミ』※このことは誰も知らない。五月末日の木曜日、午後四時のことである。大阪が全停止した。長く閉ざされた扉を開ける“鍵”となったのは、東京から来た会計検査員の三人の調査官と、大阪の商店街に生まれ育った二人…

まさか正夢じゃ…!

このところ、ど〜んと落ち込んだ日々が続いていましたが、昨夜すごいHAPPYな夢を見て、一気に明るくなりました。内容は秘密。あまりにも有り得ない内容なんで、口が裂けても絶対に言えません。てか、言いたくても言っちゃダメでしょう。口に出したらHAPPYな…

久しぶりに

自殺したいと思った 体がバラバラに なりそうなくらいに 一生懸命頑張っても それを全否定されると 自分の存在価値が 全くないみたいで… 私は何をしているのか 世の中にとって 私など不要な存在ではないのか 疲れた 心身ともに それでも やらなければならな…

夢の書(下)

§…読書中…§●O.R.メリング 『夢の書(下)』※ダーナはオオカミに変身しる青年ジャンに導かれ、クリー族の老人と出会った。そして『夢の書』を見つけるにはカナダの土地を知ることが必要だと教えられる。そこで、カナダの文化、歴史、伝説を知るためのふしぎな…

やっと晴れた

やっと晴れた⌒ 薄ぼんやりしてる ってこんなもんか に行こうかどうしようかと迷ってます

次回ライブのお知らせ

ニューオーリンズで活躍中のドラマー・Mayumi Sharaがこの4月に来日。そのスペシャルライブにゲスト出演します。SOUTHBANDとはまた違った南部の雰囲気を味わっていただければ…と思います。 《ジャズとブルースとニューオーリンズ》 ★Mayumi Shara from New …

靖国神社でお花見

四谷から市ヶ谷を通り、靖国神社に来ました。写真は市ヶ谷の桜。

花束

一昨日のライブの時に、お客様から花束をいただきました。なんか、花束とか久しぶり。というか、こんなに鮮やかな色を目にしたこと自体が久しぶりかも。お花見に行けない代わりにライブでお花見ができた感じで嬉しかったです。これが今回の私のギャラかな。…

桜の花の満開の下で

あまりいい天気ではないですが 昨日今日とお花見している方も多いと思います 昨日は桜満開お花見真っ盛りの中夕方から雨 ライブをやるには最悪の条件でしたね それでも来ていただいたお客様には 心より感謝致します

桜の花の満開の下で

あまりいい天気ではないですが、昨日今日とお花見している方も多いと思います。 昨日は桜満開、お花見真っ盛りの中、夕方から雨。ライブをやるには最悪の条件でしたね。 それでも来てくださったお客様には、心より感謝致します。ありがとうございました!自…

7月の予定

次のライブは4月17日(新宿・J)ですが、昨日の疲れもとれないうちに、新宿・居留地での7月のライブの予定が決まりました。メンバー構成でいろいろ問題がありましたが、なんとかできそうなので良かった。休んじゃいられないね。汗次はジャズだし、その…

本日ライブ♪

SOUTHBANDライブ、いよいよ今日です。なんだ、初めて聞いたぞ!という方、まだまだ余裕で間に合います。是非いらして下さい。予定に入っている方は忘れずに!土曜の夜は、六本木で一緒にフィーバー(古っ!)しましょう!〓Southern Night Fever〓 SCHAZZIE …

March wind and April showers bring May flowers.

今日から4月ですね。タイトルの中の“April showers”とは、お花のことですが、まさに満開になった桜の花びらがシャワーのように舞い散る様が思い浮かぶような言葉です。毎年この時期になると、『赤毛のアン』の美しい桜の描写を思い出します。春に読みたい本…

土曜日は六本木でお会いしましょう!

再度、SOUTHBANDライブのお知らせ!今年初のSOUTHABNDライブが、いよいよ明後日に迫ってまいりました。今一度ご予定をご確認下さい。今週土曜の夜は、六本木で一緒に楽しみましょう!〓Southern Night Fever〓 SCHAZZIE & SOUTHBAND ●日時:4/3(土) 19:00 …