睡蓮の香り

一昨日Amazonにオーダーした商品が、昨日届きました。

ダイアルボディウォッシュ ウォーターリリーダイアルボディウォッシュ ウォーターリリー
()
ダイアル

商品詳細を見る
ウォーターリリーとは睡蓮のことですが、睡蓮の香りって知っていますか?考えてみれば私も知りません。新宿御苑に蓮池がありますが、蓮と睡蓮は違うもの。あれは状態からして睡蓮なのかもしれないけれど、蓮なのかもしれない・・・と定かではないのですが、ともあれ、あまり香りがするものでもないし、近くに寄って香りを嗅ぐこともできないので、睡蓮の香りとはどんなものなのか、非常に興味がわいて、つい購入してしまいました。

★睡蓮

蓮(ハス)に似た花。
ハスは、葉や花が水面から立ち上がるが、睡蓮は葉も花も水面に浮かんだまま。語源は、花が夜は閉じ、昼に咲き、蓮に似た形をしている(つまり、「睡眠をとる蓮」、「眠る蓮」)からである。

学名:Nymphaea colorata(熱帯睡蓮)
Nymphaea : スイレン
colorata : 彩色された
Nymphaea は、水の女神であるところの 「Nympha(ニンファー)」と命名された古い植物名に由来するもの。

さて、香りのほうはというと、甘い香り+大人の女の匂い・・・みたいな。でも、この商品は睡蓮の他に7種類くらいの植物がブレンドしてあるので、これが睡蓮の香りだとは言えません。びっくりしたのは、サトウキビまで入っていること。だから甘い香り?


しかし、甘い香りは好きですが、ちょっと女っぽくて私の好みではないかも。匂いは敏感なほうなので、ちょっとでも好みでない香りが入っていると使えないくらいなので、微妙です。以前に嗅いだ記憶のある香りなんですが・・・。最初に嗅いだ時はいい香りだと思いましたが、石鹸として全身に使うとちょっと鼻につくかも。たぶん最初だけだろうと思いますが。


私はグリーンノート、特に松の香りが全然ダメで、これが少しでも混ざっているだけで拒否反応が起こります。実際の松の香りは清々しいですが、人工的に作られた香りは全くダメです。それに比べれば、優しいいい香りです。私があまり女っぽいのが好きではないので、ちょっと引いてるだけでしょう。


ダイアル ボディウォッシュ ホワイトティー&モイスチャービタミンEパール 354mlダイアル ボディウォッシュ ホワイトティー&モイスチャービタミンEパール 354ml
()
ダイアル

商品詳細を見る
もう一種類購入しました。最近お気に入りでよく使っているホワイトティーのボディウォッシュ。ホワイトティーとは、ミルクティーのことです。想像通り、これも甘い香り。お菓子みたいな感覚です。甘いものは苦手ですが、甘い香りは好き。ビタミンEがパール状になって混じっているのがおもちゃみたいで可愛い。愉快な気分になれます。


それにしても、香りは案外重要なもので、苦手な香り、強すぎる香りは気分が悪くなりますが、好きな香りは気分が良くなるだけでなく、様々な良い効果があると思います。以前ニューオーリンズラマダホテルのアメニティグッズにあったアロエ入りのボディミルクの香りが非常に気に入って、家に持ち帰って香水代わりに嗅いでいましたが、それを嗅ぐと本当に気分がうきうきして来るのです。


実際、バービー人形の髪の匂い、プラスチックのような香りでしたが、そういうのが結構好きで探しているのですが、日本ではそういう香りは作られませんねぇ・・・。日本の化粧石鹸とかの香りはほとんどダメです。香水も。やはり香りの文化は西洋にはかなわない。