パン粥

パン粥。パンをお湯で煮て塩で味付け。食べる時にバターを乗せます。固くなったパンとか余ったパンで十分OK!冷凍しておいたものでも大丈夫!牛乳好きな方は牛乳を加えても良いかと。


これはイギリスの児童書からヒントをもらいました。妖精が、お粥にバターが入ってない!と文句を言うのです。何のお粥なのかわからなかったけれど、イギリスだからお米ではないだろうと思い、パンで作ってみました。


しかし、イギリス領だったバハマでイングリッシュ・ブレックファーストを食べた時、荒挽きトウモロコシのお粥(グリッツ)があったので、もしかしたらそれかもしれません。


グリッツとは、そう!私の大好きなアメリカ南部のグリッツです。カリカリのベーコンなどと一緒に食べるのですが、確かにあれはバターが入っていないと美味しくないかも…。


あ、たまらなくグリッツが食べたくなった。やっぱりアメリカに行きたい!グリッツがあれば、アメリカ人になってもいい!・・・え?