牛乳は体に悪い?

牛乳が悪いというわけじゃありません。良く読んでね!


最近、牛乳は体に悪いという本が出版されているが、牛乳の是非の研究はほとんどされていないので、体にいいか悪いか断定はできない。しかし現在分かる範囲で、牛乳には重要な問題点がある。


カルシウムの含有率は他の食品より高いが、マイナス面として、牛乳は3大アレルギー食品のひとつだ。また、日本人は牛乳の主成分である乳糖を分解しにくい体質なので、お腹がゴロゴロしたり下痢になったりする。下痢を起こすと、他の栄養成分まで排泄してしまうので、プラスにならない。


さらに牛乳は完全栄養食品ではないので、母乳や水の代わりに乳幼児に飲ませると、貧血を起こしやすくなり、アレルギーの原因となる可能性がある。


というわけで、カルシウムは重要だが、牛乳を過信せず、小魚や海草など他の食品でカルシウムを摂取するようにしよう!ということです。




昨日、メガマックが買えなかったと書いたら、たくさんの人が私も買えなかったとか、3戦3敗ですとか、皆さん買えないみたいです。まあ、私も本当に食べたいというわけではなく、一体どういうものかという好奇心のみなのですが・・・。

で、メガマックは本当にあるのか?という疑問が起こりました。最初は確かにあったけれど、今は限定とかにしてプレミアをつけて、それを目当てに来る人に売り切れだと言い、違う商品を買わせるという陰謀じゃないかと。だから本当はもう売ってないのでは・・・?なんてことを考えたりしちゃいました。