Merry Christmas ★


昨日、和民のあとカラオケに行ってクリスマス・イヴを過ごしたのだが、やはりクリスマスにはチキンを食べたいというので、ローストチキンを買ってきて食べる。結局今日がクリスマスの本番かな。うちでは、オーブンが壊れているのでローストチキンは作れないが(はなから作る気もないが)、毎年新宿中村屋のローストチキンを丸ごと買ってくる。中村屋のが一番おいしいという意見により、クリスマスのチキンは中村屋と決まっているのだ。


他に、アメリカ南部のクリスマス料理であるデビルドエッグも作った。これは卵の黄身にマスタードや黒胡椒を加えてよく混ぜ、白身に戻すだけの簡単な料理だが、スパイシーで美味しい。南部を舞台にした小説の中でたまにお目にかかるけれど、実際にはクリスマスだけとは限らないようだ。トルーマン・カポーティの小説にも出てくる。私の場合は、イクラなどを乗せて和風にアレンジして、お正月にも作る。白身に色をつけたり、割り箸で形をつけたりすると可愛いが、面倒なので最近はそこまでやらない。(^^;