35年ぶりの大雨

昨夜から降り始めた雨。12月の関東地方としては、35年ぶりの大雨とか。たしかに、関東地方ではホワイトクリスマスもあまりないけど、クリスマスに雨になったのもあまり記憶にない。しかもこんなに土砂降りになるとは!


ところで、ソウルの王様、ジェームス・ブラウンが亡くなった。特別好きというわけではないが、先日BSで映像を観て、やっぱりすごい人だなと思い、レイ・チャールズとはまた違った「我が心のジョージア」に涙したばかりなのに。ご冥福をお祈りします。



ハリー・ポッターの7巻目(最終巻)のタイトルが決定!


Harry Potter and the Deathly Hallows
(日本語訳→ハリー・ポッターと死の聖人)


以前からの噂通り、主要登場人物2人が死ぬというのも決定事項らしい。