連日歌の練習

毎日歌の練習で疲れているのに、よく眠れない日が続いていて、目も痛いし頭痛もするのだが、土曜日にスタジオ練習があるので、今日も頑張って歌の練習に行った。連日の練習は、さすがに疲れる。疲れ果てる。


疲れていると、やはりノリが違うものだなと思ったが、「死ぬほど練習すれば何も怖くない」というボクサーの友人の言葉を信じ、ひたすら頑張る。歌うのは楽しいでしょうと言われるが、それは遊びで歌っている場合。人様に聞いてもらうためには、辛いことのほうが多い。いい加減では済まないからだ。


しかし新聞に出ていたのだが、歌うことは体にはいいらしい。お腹を使うので腸や肺の運動になる。脳ではドーパミンセロトニンなどの脳内伝達物質の分泌か増えることにつながる。ということだ。確かに快腸だし、肩凝りも治ってきた。有酸素運動だから、痩せるかもと期待しているのだが、そちらはどうも期待通りにはいかないみたい。


練習の帰りに、ジャズフェスのチラシができたというのでもらいに行ったのだが、名前がミスプリでがっかり。これじゃ誰だかわからない。本番のプログラムは、ちゃんとやってくださいよ!!!