まだ梅雨明けしないのか

今週中に梅雨明け・・・とか言っていたような気がするが、まだ梅雨明けしないみたい。8月まで梅雨が続くなんて、いくらなんでもやっぱり異常だ。


昨日、図書館からまた、予約本の準備ができた旨の連絡が来たのだが、この前借りた本が、まだ1冊しか読み終えてないという状況。それも、サクっと読めるだろうと思っていたファンタジーが、なかなか読み終わらないのだから、純文学の本など、あと数日で読み終えられるはずがない。


でも、今借りている本の何冊かは予約が入っているので延長もできないし、ここ数日は、頑張って読書しなくてはならないだろう。とはいえ、どうにも集中できないから困ったもの。本当に毎日、あっという間に時間が過ぎていく・・・。