選曲に行き詰る

ジャズフェスに出演する私のバンドは、ジャズフェスという場でありながら、ジャズのバンドではない。もちろんジャズもやるのだが、アメリカ南部の曲を何でもやるという節操のないバンドだ。


ジャズフェスでの演奏時間は40分。今決まっている7曲では足りないということになり、急遽もう1〜2曲増やすことにしたのだが、「じゃこれ!」と、そう簡単に決められるものでもないし、メンバーも好きな曲でいいよといいつつ、やはりあれこれダメ出しがあるので、なかなか決まらない。


今決まっている7曲だけでも大変なのに、さらに増やすとなると、これから並みの苦労ではないよ!という感じで、かなり青くなっているのだが、ジャズのようにアドリブで対応できる曲を選んでいないし、各楽器のソロも、そうたくさんは入れられない。結局増やすしかないのだ。


「南部の曲」という制限があるため、好きな曲だからという理由で入れることができないのが辛いところ。ほとんどの音楽は南部から生まれているので、特にジャンルにこだわることはないのだが、「南部っぽい」となると、なかなか気に入って歌える曲がない。というか、私が知らなさすぎるのだけど、ぱっとすぐに思いつかない。もちろん、曲はいいけど、私には歌えないというのもたくさんあるし。


そんなわけで、しばらく曲探しに時間がかかりそうなので、なかなか本が読めないなぁ・・・(泣