酸素Diet

最近テレビでもよくCMが流れている「飲む!酸素Diet」という飲料を買ってみた。暑くて疲れている時とか、なんだか息苦しい時とか、もちろん運動して呼吸が苦しい時とか、なんか酸素吸入しているみたいでいいかも!・・・って、ダイエットには全然関係ないんですが、何か?有酸素運動は痩せるんだから、理屈から言えば、これを飲めばきっと痩せるんだろう。え?


でも、9kcal/100mlだからね。1本飲めば45kcal。あんまり飲むと、かえって逆効果かも。いまだに、あんなに甘いダイエット・コークの0kcalっていうのが納得できない私だけど、でも0kcalなんだから、どれだけ飲んでもカロリーはゼロなんだよね?と半信半疑ながら、飲んでいる。


昔、コカ・コーラやドクター・ペッパー、ルートビアジンジャーエールなどは薬だったと聞いて、薬ならきっと体にいいんだろうなどと思ったのもあって、ヤク中というか、薬大好きの私は、その類はかなり好み。って、何の薬よ?


以前バーダマン先生に、「ルートビアというのは葛の根ですか?」と聞いたところ、違うという答えが返ってきた。でも、ルートビアは咳とかに効くらしいのだ。ということは葛根湯?→葛の根?と思うのも当然だろう。葛根湯っぽい味がするような気もしたんだけど・・・。違うとしたら、一体成分は何なんだろう?


ところで、咳止めで思い出したが、昔漢方ではミミズを粉にして咳止めにしていたらしい。今はほとんど使われないが、何年か前に、私が薬局で薦められて飲んでいた咳止めを見て、母が「あらやだ!ミミズなんか飲んでるの!?」と驚いたことがある。


しかし、実際にびっくり仰天したのはこの私のほうだ。ミミズとか、名前を言ってはいけない○○○○とかは、大の苦手、天敵中の天敵なんだから、そんなものを飲んでいたとは、なんと恐ろしい!ゲロゲロ!


ちなみにミミズは、漢方では「地竜」という。たしかにその薬の成分には「地竜」と書いてあった。以来、薬局で漢方を薦められた時には、地竜が入っているかどうか確認する。病院の先生は、今時そんなものは使わないと言うが、現にそれを売りつけられたのだから、今でも存在しているに違いない。


地竜と書いてなくても、「竜」というのがどうも怪しいと思うので、「竜」という文字があったら、絶対飲まない。飲むとしたら、これは何だ?と必ず確認してからにしている。