新宿西口通い

この間から毎週のように、新宿西口のヨドバシカメラに行っている。今日は、修理に出していたMDが直ったというので、取りに行った。修理代19000円はどうも納得できないんだけど、新しいのを買うよりは、まだ安いから仕方がない。


その都度、毎回居酒屋でご飯を食べているのだが、今日行ったヨドバシ近くの北の家族(なんか懐かしい響き!)は、昔のイメージと違って、個室もあって静かでいい感じだった。


同じビルの地下が若者のグループをターゲットにした安い居酒屋ならば、こちらは大人の居酒屋といった感じ。値段も少々高く設定してあるが、それなりにまあまあだった。


私は昔、新宿西口に住んでいたのだけれど、その頃とは全く違う場所になってしまった感じがある。全然別世界だ。ごちゃごちゃした感じが、ちょっと歌舞伎町っぽくなってしまった。あれでヨドバシとかがなかったら、ほとんど行かないだろうなと思う。


とはいえ、そういう感じの場所はヨドバシ付近だけなのだが、西口というと、そのイメージになってしまっている。高層ビル街のほうに行けば、また全然違うんだけど。


しかし、ごちゃごちゃしている上に雨が降っていて蒸し暑く、妙に安っぽい、東南アジアかどこかのような、雑然とした品のない感じを受けて侘しくなってしまった。でも、これがたぶん欧米人から見た日本なのだろうなという感じ。


ああいう電気街は、私にとってはまさに電気器具を買うだけの場所で、用事がなければ全然足を踏み入れる気も起きないところだ。小田急デパートも、1階にビッグカメラが入ってから、全く行かない。近寄りたくない雰囲気。


まあ、用事がなければどうでもいいことだけど。