ユダヤ人と反ユダヤ主義─第4回:イギリスにおけるユダヤ人の歩み(Ⅰ)

今週から、世界各国におけるユダヤ人の状況について学ぶ。今週と来週は、近藤先生の専門であるイギリス。その後、フランス・ドイツ、ロシア、アメリカとやっていく予定。


ところで、先週ここでも紹介したトンデモ本だが、「これ買いました」と言ったら、なに!?という感じで驚かれた。しかも、それのネタ元である本も買ったと言ったら、「こんな本は1冊くらいならいいが、何冊も読んだら気違い(不適切な言葉遣いですが、そのとおりに再現しているためご了承ください)になるからよしなさい!」と言われた。でも、トンデモ本は面白いからなあ・・・。


しかし、そう言われたにも関わらず、「イルミナティとは何ですか?」などと懲りずに質問していたら、いい加減に呆れかえられたみたい。(^^;




授業後、代々木の友人(ザリガニ・ボーイズ)の店に行き、秋のジャズフェスの件について相談。ジャズフェスでやるにはメンバーが足りないから、メンバーが集まったらやろうという話になった。


その帰りにDMXに寄ったところ、たまたまダウンタウン・ブギウバンドのスーパーギタリストに会い、「出てもいいよ」みたいな話になってびっくり!ちょっとやそっとじゃ頼めない人なのに、マジ?と思ったが、実際どうなることやら。もちろん、スーパーギタリストが出演してくれるなら、そりゃもう最高であることは間違いないんだけど。。。