読了した本

『耳猫風信社』/長野 まゆみ (著)

  • 文庫: 193 p ; サイズ(cm): 15 x 11
  • 出版社: 光文社 ; ISBN: 4334734537 ; (2003/03/12)

出版社/著者からの内容紹介
11歳になったぼくは、きょうは絶対、日記帳を買うんだ、と決意し、境界を越えてとなり町に足を踏みいれた。古めかしく、それでていどこかしら懐かしい風景。ぼくは、眼帯をした不思議な少年と出逢い、《山猫の店》という奇妙な文具店を教えてもらう。雨に烟る《耳猫風信社》、埠頭でのひそかな上映会、なかなか行きつけないとなり町。冒険の末に少年が発見したのは・・・。


『夜間飛行―Moon sherbet』/長野 まゆみ (著)

  • 単行本: 165 p ; サイズ(cm): 20
  • 出版社: 作品社 ; ISBN: 4878931655 ; (1991/07)

内容(「BOOK」データベースより)
月はもう沈み、夜空には満天の星が燦めき、海には星の光が静かに映っていたのだけれど、突然、ぼくたちの眼の前で、海面がせり上がり、檸檬色の潜水艇が現れた。ぼくたちはそれに乗り込んだが、これはほんとうは何なんだろう。燦めく宙空に紡がれるスペース・ファンタジィの傑作。