こんな日もある

さてと・・・PCを立ち上げたはいいが、書くことがない。本は何冊か併読中で読了したものはないし、マーケットプレイスにオーダーして、今日あたり届くかと思っていた本もまだ届かない。外にも出ていないし、面白いテレビもない。夕食もありきたりで、お腹がいっぱいだと考えるのも面倒。


こんな日の日記はどうしましょう?


些細な日常のメモはいくらでもあるが、そんなことを書いても仕方がない。天気、○時起床、肩こりから頭痛、メールでブログ更新、図書館に本を予約・・・etc


ダ・ヴィンチ・コード』の解説本は思ったほど面白くなく、ジョージ・マクドナルドの『北風のうしろの国』もスローペース。『Little Women』に至っては、読んでいることさえ忘れかけている。


BOOK CLUB課題の『スローターハウス5』、『ハワーズ・エンド』、『闇の中に横たわりて』も読まなきゃな・・・と思いつつ、ここでちょっと目覚まし的な意味で、ダイアナ・ガバルドンの『Outlander』を入れてみようと思い立つ。分厚い。


中断していた英語の参考書を取り出してみる。飽きた。買った本のメモを新しいノートに書き写しているのだが(これまでのノートは紙が薄いので、何度も見返しているうちにボロボロになってきた)、洋書分は終わったが、和書のほうに取り掛かる気がしない。何にせよ、気持ちが集中しないのだ。


長い間には、こんな日もある。平凡で、とりたてて何もないのは、それはそれでよろしいのではないかと思う。