New Year's Resolution

ニューオーリンズのまゆみさんから、「New Year's Resolutionはなんですか?」と聞かれた。まゆみさんにはまた別の答えをしたが、ここでの「New Year's Resolution」は、


他人に期待しないこと


毎年、自分で自分に言い聞かせていることなのだが、これについてはあまり進歩しているとも思えないので、また今年も書いておく。


失望したくなければ、他人に期待して何かをすることはやめよう!


何かをするなら、あくまでも自分の意志だけでするべきだ。そうすれば、失望してがっかりすることもないのだから。


でも・・・元旦に、携帯のハリポタサイトの「ふくろう便」を15人に送ったのだが、返事は3人しかなかった。それも「ハリポタのメールをありがとう!」と書いてきたのは、たったの1人だけだったので、あとの2人は、それを見たかどうか定かでない。


期待してはいけないとはいえ、もしかしてスパムメールと思って開かずに捨てられてしまったかも・・・と心配。ひとりひとりに、一生懸命打ったのになあ〜。返事はなくてもいいから、「ふくろう便見たよ!」と送って欲しい。あ、それが返事か。


最近、弟がメールのレスを寄こさないので、むかついている・・・って、ほら、もう人に期待している。ていうか、弟は他人じゃないからいいか。(^^;


そういえば、先日テレビで「ブリジット・ジョーンズの日記」を観たのだが(公開時に劇場で観ているが)、BJの親友の1人って、ハリポタのあの“嘆きのマートル”だったんだ!と気づいた。


劇場でBJを観たときには、まだマートルをやっていなかったと思うけど、まんま“マートル”なのね、あの女優さん。マートルって、ラドクリフ君たちと同じくらいの年齢かと思っていたら、全然大人だったんだ。


ところで、携帯で「ふくろう便」を送るには、ハリポタサイトに登録をしなくてはならない。月額いくらかを払うということなのだが、スパムと間違われるような「ふくろう便」では、お金を払った意味がない。「ふくろう便」だとわかっていれば、とっても楽しいんだけど・・・。もっとも、ハリポタを知らなければ意味がないが。


でも、着メロは他の一般の着メロサイトのほうが全然いいし、ダンブルドアの画像は、リチャード・ハリスダンブルドアじゃないし・・・って、サイトが悪いわけじゃないけど、がっかりだ。登録解除しようかなぁ。