大学選手権準決勝

早大と関東学院大で決勝−全国大学ラグビー選手権


ラグビーの全国大学選手権第3日は2日、東京・国立競技場で準決勝を行い、2連覇を目指す早大と前回準優勝の関東学院大がそれぞれ勝ち、8日の決勝(同競技場)は5大会連続で同じ顔合わせとなった。


決勝進出は早大が5大会連続で関東学院大が9大会連続。両校は2月4日に開幕する日本選手権の出場権を獲得した。


早大は攻守で法大を圧倒し、9トライの猛攻で61−5と大勝した。関東学院大はFW戦で優位に立ち、同大を31−15で下した。─sanspo.com

全国大学選手権日程へ


お正月は、やっぱりラグビーだよね!というわけで、楽しみにしていたラグビー観戦だったのだが、あいにくの本降りの冷たい雨。しかも第一試合が始まる頃から、第二試合の後半20分くらいまで、まるでラグビーの試合を狙って降ったような雨だった。


でも、前売り券も買ってあることだし、なんたって退屈なお正月だから、雨だろうが雪だろうが(雪のほうがまだいいけど)、行くと言ったら行く。


野球・ラグビー兼用のビニール合羽を着込み(ベイスターズ優勝の年に、横浜スタジアムで買った年代物だ)、それですっぽり覆われてはいるものの、やっぱり雨はきつい。試合をしている選手たちのほうがもっときついだろうが、観ているほうも相当辛い。でも、皆そんなことはものともせず、ラグビーではそれが当たり前のような感じで観ている。


国立競技場は、あまり近くで選手の表情などは見えないのだが、双眼鏡で観ていたら、スクラムから湯気が立っているのが見えた。すごい迫力だなぁ!と感心。熱い!


でも、プロップ(1番と3番)の子ってかわいいいなあ〜。デブ・・・もとい!一番体重のある強い選手がなるポジションなのだが、がっしりしているというより、丸々としている選手が多い。デブのコーチとか監督を見ると、この人はプロップだったんだなとわかってしまうくらい特徴がある。そんな丸々した大きな体の選手が必死に走っている姿って、何ともけなげでかわいい。


私も男だったら絶対にラグビーをやりたいと思っていたのだが、今のポジションは絶対フルバックって感じじゃないよねえ。やっぱプロップかなあ・・・?なんか、妙に親近感を覚えるし、プロップのポジション獲得のために、日夜脂肪を蓄積してるって感じだし。うげげ!(^^;


というわけで、雨ニモマケズ、早稲田が61点取って圧勝したし、五郎丸くんのセクシーな太腿も見れたしで、大満足。とはいえ、8日には関東学院との決勝がある。最後まで気合を入れて、荒ぶる!