ガンボ・スープを作ってみる

昨日、夕食にガンボ・スープ(らしきもの)を作ってみた。一応、バーダマン先生の本に簡単な作り方が書いてあったので、それをヒントにして作ってみたのだが、なんか違う。この間のシュリンプ・クレオールは、見よう見真似なので、絶対に違うとは思うが、それでもそっちのほうがおいしかったような・・・。


まず、煮込み方が足りないんだろう。それと、何か独特のスパイスかハーブが足りないのだろうと思う。アポロ13号は、こっちのほうがおいしいと言ってくれたが、そもそもトマト系の煮込みがあまり好きではない人なので、たいして参考にはならない。それに、彼はガンボは一口くらいしか食べていないのだし。


で、調べてみたところ、 「ガンボの素」 というのがあるらしい。そんなことだったら、探して買ってくるんだった!アメリカには、何でも「ナントカの素」というのがあるようで、ハリケーンの素、コーン・ブレッドの素などなど、とにかくスーパーでじっくり見てくるべきだった。


でもまあ、ガンボとはオクラのことだから、和風ガンボでもいいじゃないかと。おいしければいいのよ。それに、ケイジャン料理はホットソースでごまかせるってところが嬉しい。(^^;