やっぱり南部へ

いったんは、西部の国立公園めぐりで決定したアメリカ旅行なのだが、公園内のホテルが取れず、キャンセル待ちの状態だった。なかなか決まらないのも落ち着かず、間際になって結局ダメというのも困るので、最初の予定通り、南部に行くことにした。


ところが、「ニューオリンズ&ニューヨーク」でJTBに頼んだところ、今度はニューヨークのホテルがいっぱいで取れない(キャンセル待ち)だと言う。そんな馬鹿なことはないだろうと、JTBはやめてHISに行ってみたところ、ちゃんと取れた。ニューオリンズに5泊、ニューヨークに3泊の予定。


ニューオリンズでは、市内観光、スワンプツアー、プランテーションツアーをオプションで付け、ニューヨークでは、アムトラックでボストンまで行く。ミシシッピ川の蒸気船は、予約しなくても現地ですぐ乗れるらしいので、オプションでは頼まなかった。というか、蒸気船ツアー自体がないのだ。これにはびっくり!デルタ・クイーン号など、歴史的記念物にもなっているのに。もっとも、デルタ・クイーン号が今でもあるのかどうか知らないが。


とにかく、やっと行く先が決まって、とりあえず気分的には落ち着いた。でも、準備などでしばらく忙しくなる。サイトも半休止状態かも。