「すっぱだか」

今日から、アポロ13号が岩手に出かけた。3泊4日。会社をやめたら、一人で温泉でのんびりしたいというのが、長年の夢だったようだから。で、私はその間の自由な時間に、たくさん本を読もうとか、あれこれやることを考えていたのだが、雑事に追われて、なかなか思うようにはいかないものだ。普段の日常のほうが、ちゃんとやることがやれるみたいだ。


とりあえず、デビッド・セダリスの『すっぱだか』を読み終えた。とても面白かった。とにかくおかしい。主人公の名前もデビッド・セダリスだし、これは自伝なのかな?と思ったが、実際のところはよくわからない。セダリスは、「プライベートなことを書く必要があれば、日記に書きます」と言っているし。でも、もし自伝だとすれば、セダリスはホモってことだ。そういわれると、そんな顔かも?とヘンなところで納得してしまった。