〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『A Handful of Dust』/Evelyn Waugh (著)

※4月から7月までのNHKラジオ「原書で読む世界の名作」(講師:横浜市立大学名誉教授・日本大学教授/小野寺 健)で使用したテキストだが、実際に使ったのは abridged 版。リンクは Unabridged 版。
※8月からは、James Joyce 『Dubliners』 から3編を読む。



『チェンジリング・チャイルド』/ジュリー・ハーン (著), Julie Hearn (原著), 海後 礼子 (翻訳)
単行本: 389 p ; サイズ(cm): 21 x 15 ; 出版社: ソニーマガジンズ ; ISBN: 478972042X ; (2003/04)

内容(「MARC」データベースより)
12歳の少年トムは見せ物小屋で虐げられる心優しき怪人たちを救うため、現代と過去を往来して奮闘する。ちょっと不気味でスリリングな冒険ファンタジー

※“ちょっと不気味でスリリングな冒険ファンタジー”というコピーにひかれ、ブラッドベリみたいな感じかな?と思って読んでみたが、「ダークエルフ・トリロジー」のあとでは、全然面白くなかった。ファンタジーで、これ!と思うものは、そう立て続けにあるものではないなと。


Amazonから

『ぼくと彼女とその彼女』 BOOK PLUS/マリジェーン・ミーカー (著), 代田 亜香子 (翻訳)
単行本: 300 p ; 出版社: 角川書店 ; ISBN: 4048970437 ; (2004/06/29)

内容(「MARC」データベースより)
全寮制のハイスクールを卒業した少年が出会った年上の美少女。胸がキュンとする甘く切ないひと夏の体験。70年代のカルチャーが瑞々しく描かれるポップなアメリカン・ラブ・ストーリー