迷惑メール

最近、下記のようなメールが多い。

掲示板見ました!27歳主婦のみかこです。いきなりですみません。最近の生活に嫌気がさし、楽しい事がしたいと思っての連絡です。子供もいないので休みの時はドライブとか一人で映画とか・・ちょっと寂しい生活しています(>_<)
もし時間とか合いましたら一緒に楽しく遊びたいと思います。あなたの事、掲示板以外にもう少し教えてくださいね?私のアド教えますので待ってまーす」

掲示板を見たんだったら、メールじゃなくて掲示板に書き込みすれば?って感じだが、これも新手の迷惑メールだ。私は人の名前を覚えるのが不得意なので、もしかして「みかこさん」という人とどこかで会ったのかも・・・とか、サイトを開いているから、全然知らない人からだってメールは来るし・・・などと思って開けてしまうのだけど、やっぱり関係のない知らない人だったということがたびたび。

「あなたの事、掲示板以外に教えて」って、じゃあ、サイトは見てないのか!なんて、本気で怒ってもしょうがないんだけど、読んでもらうためにいろいろ考えてる割には、どこか抜けてるんじゃないかと。よくよく見れば、実に失礼な内容だ。

子供のいない27歳の主婦が、生活に嫌気がさしたって?ふざけてるんじゃないぞ!ドライブとか一人で映画とか、寂しいどころか、優雅な生活じゃないの。返信したら、一緒に映画でも行こうとか?まさかでしょう。ネットで見ず知らずの人にこんなメールを送って、あわよくば・・・と思っているような人がたくさんいるから、殺されちゃったりするんだから。

それから、「アドレス変更のお知らせ」とかというのもよくある。「メールのデリバリーエラーです」なんていうものも。。。ネットを利用するのは、いろいろな目的があるだろうが、ネットで出会いを求めている人もかなり多いから、結構驚く。人の勝手といえば勝手なんだけど、こんなことしか考えてないのかと思うと、がっくりくる。

こういう人には、ちゃんと返事を返して、一言言ってやろうと思ったりするのだが、考えてみたら(考えなくても!)馬鹿らしいのでやめた。こういう迷惑メールを処理するだけで時間がかかってしまうので、ただでさえ苦手なメールなのに、メールを開く機会がさらに減少していく。