眩暈

今日は、なんだか眩暈がして気持ちが悪くなったので、このところ昼寝はしないようにしていたのだけれど、明日は病院と学校と映画だし、あまりひどくなっても困ると思って、寝た。低気圧のせいかもしれない。

窓から入る風は涼しいのだが、湿気を含んでいて、雨の予感がする。雲間に青空が見えるものの、絶対に雨が降ると確信して、寝る前に洗濯物を取り込んでおいたのだが、目が覚めるまで、雨は降らなかったようだ。

夜、電動ハブラシで歯を磨いている間に、雨が降ってきた。ハブラシの音で、雨の降り始めに気が付かなかったのだが、ハブラシのスイッチを切ったら、その前からずっと降っていたかのような本格的な雨の音。

隣がトタン屋根なので、降り始めから本格的な雨になり、屋根の壊れた樋から落ちるバシャバシャという水音が聞こえてくるまで、一連の音の儀式があるのだが、今日はいきなりだった。

というか、一連の音はあったのだろうが、歯磨きをしている短い間に、その一連の音が普段の何倍速かで流れていったのだろう。なんだか何分間か、時間を失ったような気さえした。

授業の宿題の暗記分をまだ覚えていないので、寝る前にやらなくては!今回は長いのだ。これも眩暈の一因かも?