ちりちりアタマのジャッキー・ノリス、恋の狩猟紀行

今日読み終えた、サラ・ムリノスキーの『ハッピー・ハント!』は、副題に「ちりちりアタマのジャッキー・ノリス、恋の狩猟紀行」とある。この手の本にはいつも、なんで、なんで、こんなタイトルつけちゃうんだろう?と、憤りを感じる。

原題は『Milkrun』といって、全然違うもの。「Happy Hunt!」で検索したって、出てこない。たしかに主人公のジャッキーは天然パーマでちりちりアタマなんだけど、それが深刻な悩みになっているわけじゃないし、恋愛の障害になっているわけでもない。内容だって「紀行文」なんかじゃない。こんな副題は余計なお世話って感じだ。これって、翻訳者の責任?それとも、出版社のせい?

こういう、いわゆる「BJ系」の本て、内容はすごくいいのに、日本語のタイトルがへんてこなものに変えられていたりして、ものすごく損をしているようなことがある。そもそもこういう本が、文学的で、かつまた哲学的な内容だとはいい難いけれど、ことさら軽薄なタイトルにしなくたっていいんじゃないかと。いわゆるロマンス本とは違って、これはこれで、いろいろと哲学的なんだから。

それにしても、またまたAmazonがやってくれた。1日に届いた本と、今日届いた本は、15日過ぎに配送予定だったもの。もしかしたら7月かも・・・と思っていた。カードの支払いの都合もあるし、その予定でオーダーしているのに、こういうのに限って、早く届く。早く届く分には文句は言えないが、ちゃんと予定を立ててたのにぃ〜!と、内心むかついている。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『ハッピー・ハント!』/サラ・ムリノスキー
内容(「MARC」データベースより)
「男にもてあそばれる人生なんて、まっぴらゴメン。」 ジャッキー・ノリス、花のトゥエンティ・サムシング(20ウン歳)、都合のいい女から卒業しました。おかしくて、せつなくて、小生意気な明るい快作。

Amazonから

『Full Speed』/Janet Evanovich 961円
マスマーケット: 352 p ; 出版社: St Martins Pr ; ISBN: 0312983298 ; (2003/09/02)
Book Description
ノンストップ・アクションに、ひと癖もふた癖もある登場人物、セクシーな大騒ぎに鋭いユーモアを満載した作品。『Full Speed』へようこそ。本書を読めば、元気いっぱいで、トラブルと抗いがたい力から逃れられないふたり組、ジェイミー・スウィフトとマックス・ホールトが大好きになるに違いない。そして、つぎつぎと繰り広げられる冒険の世界に引き込まれるだろう。

新聞の編集者ジェイミー・スウィフトは、人生に少しは見通しがほしいと思っている。ところが、自分が婚約者にとってふさわしくないのではと感じていた折に、新聞社の出資者で大富豪のマキシミリアン(マックス)・ホールトの魅力を目の当たりにして、もはや人生の見通しなど問題外になってしまった。マックスは竜巻のように、ジェイミーの秩序だった世界に波乱を巻き起こした。そして何者かが、つい最近行なわれたビジネス取り引きがらみで、マックスをひどく恨んでいる。ジェイミーは、マックスを助けて記事をものにするべく、あっという間に州を飛び出した。しかし、お人好しのテネシーが、なにかよからぬ秘密の数々を隠している。その多くは、信仰復興論者のハーラン・ローリンズの大きなテントの下にあった。ローリンズは、ギャング集団のショットガンとかかわりのある全能の神と結託していた。

コンピュータの才媛マフィンとのろまなフリースの夫妻が、マックスのドライブのお供をし、マックスとジェイミーはまたしてもばかげた事件に巻き込まれる。そしてふたりはさらに急接近し、ふたりの仲を裂くためならどんなことでもしかねない連中をハラハラさせるのだった。

『The Wolf's Hour』/Robert.R.McCammon 961円
マスマーケット: 432 p ; 出版社: Pocket Books (Mm) ; ISBN: 0671731424 ; Reissue 版 (1990/08/15)
出版社/著者からの内容紹介
細菌に冒され、脳の中の野性が目覚め、肉体までもが変容する人狼。英国軍少佐ガラティンは人狼だった! ナチスの陰謀に異能の狼男が挑む。ついにホラー小説が、冒険小説を越境した!!(風間賢二)

『新編別世界通信』荒俣宏 1785円
単行本: 450 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: イーストプレス ; ISBN: 4872572955 ; (2002/07)
内容(「MARC」データベースより)
アンデルセン物語」から「指輪物語」、「ハリー・ポッター」まで、名作ファンタジーを紹介。巻末に書棚の片すみに捧げるブックリストを収録。1987年筑摩書房刊「別世界通信」を大幅に改訂した新編。

『ナボコフ短篇全集(Ⅱ)』ウラジミール・ナボコフ 3990円
単行本: 508 p ; サイズ(cm): 21 x 15
出版社: 作品社 ; ISBN: 4878933682 ; 2 巻 (2001/07)
内容(「MARC」データベースより)
「言葉の採集者」が織りなす荘厳華麗なる言語世界。英米文学者とロシア文学者による初の全編新訳。「アカザ」「音楽」「完璧」など、ナボコフが英語作家へと転身する軌跡をたどるうえで欠かせない30作品を収録する。

●DVD
『すべての美しい馬』/監督:ビリー・ボブ・ソーントン、主演:マット・デイモン 2625円
内容(「Oricon GE」データベースより)
メキシコの壮大な自然を背景に、若者が大人になっていく過程を美しい馬とともに描いた、コーマック・マッカーシー原作の名作小説をビリー・ボブ・ソーントン監督が映画化した珠玉の青春ドラマ。