総合英語(3)&アメリカ南部映画祭(1)

今日は、ちょうど出かける時になって雨が降りだした。台風2号。昨年も、授業がある日に限って、雨の日が多かったが、今年もそうなんだろうか?と早くも心配。帰りには、かなりの降りになっていて、それでも歩いて帰ってきたので、服もリュックもびしょびしょ。テキストから何から、すっかり濡れてしまった。

今日のポイントは、音読を心がけよ!

音読は、一番脳が活性化するのだそうだ(科学的根拠あり)。たしかに声に出して読むと、文章の構造がはっきりと意識できるような気がする。毎回テキストの暗記をさせられているのだが、黙って読んでいるより、音読したほうが、より記憶しやすく、忘れにくい。ちなみに、ボケ防止にもいいらしい。