〓〓〓 BOOK

『英文標準問題精講』原仙作 ¥924

※今年受けている講座「総合英語」の講師・横山先生お薦めの参考書兼問題集。文学作品をはじめ、様々な英文を訳していくもの。古い文章もあるので、それが現在の受験に役立つかどうかはわからないが、古典を含めた原書を読む力をつけるにはいいかも。

『ハリー・ポッターと賢者の石』(携帯版)/J.K.ローリング ¥998

ヒアリングの向上には、英文だけでなく日本語との関係もちゃんと掴めないといけないというので、学習用に携帯版で。なぜ「ハリー・ポッター」なのかといったら、オーディオ・テープがこれしかないから。(^^;
とはいえ、「ハリー・ポッター」は意外にやさしくないので、子供向けと侮れない。松岡佑子さんの訳はわりに原文に忠実なので、学習用には向いていると判断。