Save The Last Dance For Me

“Save The Last Dance For Me”(ラストダンスは私と)は、これまでコーラスで一度やっただけだったんですが、今度自分がメインで歌うことになりました。

その音源や譜面を準備していて、なんだか奇妙な事態に…。これを歌っているミュージシャン名として、Ben・E・KingとThe Driftersがある。もちろん他にもたくさん歌っている人はいて、ブルース・ウィリスなどもその1人。

で、持っているオムニバスのCDにはThe Driftersで入ってるし、既成の譜面もThe Drifters、カラオケにもThe Driftersで入っているので、これが一番ポピュラーなんだろうと思っていたのだけれど、Ben・E・Kingのを聴いたら、なんだか似てるなぁ…と。

いや、似てるどころじゃないよ、そっくりだよね、と思って調べてみたら、Ben・E・KingはThe Driftersのメンバーだったという顛末。今の今まで知らなかったんですよ。汗

だって、Ben・E・KingのソロのCDは持っているけど、The Driftersはオムニバスでそれ1曲だけだったんだもの。ライナーノーツもついてないし。

それに、Ben・E・Kingが歌っている曲に興味があったわけで、Ben・E・King本人に興味があったわけじゃないから、これまで彼については特に調べることもなかった。

しかし、そりゃそっくりなはずだよね、どちらも同じ人が歌っているんだもの。人に訊く前に自分で調べてみて良かった〜!赤恥…。