やっと雨

乾燥続きの東京にも、やっと雨が降って、いくらか楽になった。ジメジメもダメだけれど、カラカラにも弱い私。すぐに鼻の粘膜をやられて、風邪を引いてしまう。乾燥には気を使いたいところだが、アポロ13号がカラカラが好きなので、例えば洗濯物を部屋の中に干して、少しでも湿り気を・・・と思ってもできない。かといって、加湿器などもない。


歌の練習に行くボックスなどもバリバリ乾燥していて、風邪のウィルスの宝庫なので、必ず除菌のできる濡れティッシュを持参。気休めかもしれないが、多少は違うかなと。それと、ボックスではなるべく暖房をつけない。暖房をつけていると、もろに喉をやられてしまうからだ。


ともあれ、普段は雨は気分が盛り下がってとても嫌だけれど、今日は有難いと思った。人間には多少の湿気は必要だよね。バハマみたいに、湿度130%なんていうのも嫌だけれども。