New Tone’s Appleのパーティー

今日は、ジャズフェスのあとに飛び入りで歌わせてもらったことのある New Tone's Apple というライブハウスに挨拶でもしておこうかなと思い立ち、顔を出してみたところ、運良くと言うべきか、ちょうどミュージシャンたちの忘年会のパーティーだった。


ジャズフェスで何度もステージを見たことのあるドラマーとか、ラーメン屋の凧のマスターに似た有名なピアニストとか、バリバリのプロのミュージシャンが勢ぞろいだったのだが、たまたま飛び入りしたときにいたお客さんが、是非歌いなさいと言ってくれたので、全然部外者である私が、また飛び入りして2曲も歌わせてもらったという、あとで考えると赤面ものの事態となった。


素面ではできないとんでもない行動だとは思うけれど、あのドラマーと、あのピアニストがバックで演奏してくれて、それで歌えたなんて、なんだか夢のようだ。ボーカルの人たちも当然プロのテクニシャンばかりなのに、よくも恥ずかしくもなく歌ったものだ。


でも、私はやっぱりザリガニボーイズたちが好きで、ザリガニボーイズがバックにいるほうが断然楽しい。パーティーを楽しみながらも、どこか醒めた目で、この世界はシビアでハードだなと感じている自分がいた。ザリガニボーイズがもう一度演奏することは難しいけれど、それができたらどんなにいいだろうと思っている。