ボブ・グリーン

これは後から聞いた話なのだが、先日の新宿トラッド・ジャズ・フェスティバルにボブ・グリーン(ジェリー・ロール・モートンの再来と言われるジャズ・ピアニスト)が来たらしい。

私が出演した12日の日曜日、会場のひとつであるどん底にふらりと現れたボブ・グリーンは、その場で乞われるままに演奏をしたらしいのだが、ノリにノって演奏している時に、会場担当のヨネちゃんに「時間ですので演奏止めてください」と言われてしまったのだそうだ。


と言うか、よりにもよってボブ・グリーンにそんなことを言ってしまったヨネちゃん。「だって知らないもん!」との言い訳。知らないっていうのは恐ろしい。とはいえ、私だって名前は知っていても、実際いざ目の前に現れたって絶対分からない。まさかそんな人が来るとは思っていないし。


ちょうどその時、私はと言えば、どん底の表でお酒かっくらってました。後から聞いて、なんで教えてくれなかったの!と抗議したけれど、時すでに遅し。ボブ・グリーンが演奏した同じジャズ・フェスティバルに出演したんだぞ!と自慢することで満足するとしましょう。゜。(*^▽^*)ゞ