練習の日々

今日もボックスで歌の練習。その後ジャズフェスの会場になる場所を含む各店にて営業。すでにノルマ分のチケットは売れているけれど、会場が思ったより大きいので、多めに声をかけておかないと寂しい状態になるかもだし。


というわけで、ちょっと疲れ果てている毎日。日曜日にはまたスタジオ練習なので、それまでに直したいところもたくさんあるのだが、なかなか納得のいくようにいかないのであせる。


しかし、あせっていると余計な力が入ってしまうらしく、DMXで「力を抜いて歌え(特にオールマンは!)」と言われたので、そのとおりにしてみたら、前よりは良くなったみたい。何事も力が入りすぎてはいけないのだ。気を抜いてはいけないけれど、力は抜かなきゃ。(^^;


ところで、どん底から三丁目ナッシュに移ったボブが、ブルースハープを始めたらしい。キーがそれぞれ違うので、プロともなれば12本持っていなければならないというブルースハープ。音色がとてもいい。「聖者の行進」とか、こういうメロディラインが入ってくれると楽なんだがなあ・・・。ボブが上達したら、ぜひとも共演してみたいものだ。