聖者の行進


Oh, when the saints go marchin' in
Oh, when the saints go marchin' in
I want to be in that number
Oh, when the saints go marchin' in.......


この曲は、大人なら誰でも一度は聞いたことがあると思う。「聖者の行進」はトラッドジャズの中で最も有名で、最もニューオーリンズらしいナンバーだと思うが、あんまりポピュラーすぎて、ニューオーリンズではめったに演奏されなくなっているほど。


これをジャズフェスで歌うのだが、私はこの曲を一番大事にしている。どんな時でも励まされ、またどんな人をも楽しくさせる魔法のような曲だから。ハリケーンで被災した人たちも、この曲を歌ったり演奏したりして、前を向いて頑張っている。それを思うと、逆に涙も出てくる。そんな人たちの思いがいっぱいつまった曲だから、大事に丁寧に歌いたいと思う。


最も有名なのはルイ・アームストロングの演奏だと思うが、私が今回カバーするのはジャミル・シャリフのアレンジ。これを耳で聞き取ってマスターするのに相当苦労した。


でも、ジャミルの歌詞は愛と平和に満ちていて、数ある「聖者の行進」の歌詞の中でも一番グッとくるものだったから(基本の歌詞は上に書いたものだけ)、絶対にそれを歌いたいと思った。毎日嫌な事がたくさんあるけれど、私はこの曲を歌いながら、前を向いて頑張る!


あまりこの曲が演奏されなくなっていたハリケーン前のニューオーリンズで、たまたまジャミル・シャリフの演奏を聴けたのは、まさに運命だったかもしれないと思っている。