雨ひと休み

日本各地で被害を及ぼしている記録的な大雨も、東京では雨はひと休み。やっと洗濯ができたものの、気持ちよく乾いていない。ああ、やっぱ梅雨はダメ。夜からまた降ってきたし、いい加減うんざりだ。


洗濯物が乾かないというのは、気温が高くて晴れていても、全然水着が乾かなかったバハマを思い出したが、向こうはまだ明るい太陽が出るだけまし。気持ちが違う。空気も違う。東京は陰湿でマジでうっとうしい。


昨日、今日と気温が低かったので、クーラーを使わずに済んでいるが、実はそれはそれでまた困る。涼しいので窓を開けているわけだけれど、そうすると周囲に迷惑がかかるから、歌の練習ができない。閉め切ってクーラーをつけてやればいいのだが、外のほうが涼しいのに・・・と思うと、主婦としてはどうも具合が悪い。もったいないとか思ってしまう。


そんなわけで、バンドの初練習があさってにせまっているというのに、体調不良時期も重なって、まるで準備ができていない。これでは、私のせいで出演中止になるかもだ。明日は何が何でも歌の練習に集中しないと、皆から冷たい目で見られそう・・・。


今年は、読む本の数やページ数が、去年を大きく下回ることだろう。本を読みながら練習のことを気にしているようでは、どっちのプラスにもならないから、ここは観念して、今年は読書は二の次!としなければ。