オースター 『わがタイプライターの物語』

ナイト・ウォッチ』で煮詰まってしまったので、気分転換にオースターの『わがタイプライターの物語』を読んだ。ページ数も少ない上に、絵が多いので、あっという間に読み終えたが、これって、オースターの本というより、画家の画集でしょう。


たまたま絵の題材がオースターのタイプライターだっただけで、そこにオースターがちょっと文章をつけたといった体裁の本。柴田さんが翻訳するほどのものでもなく・・・という感じ。


この絵は面白いし好きだけど、本の作り方に疑問。オースターくらいに名前が売れると、ポール・オースターと名前をつけるだけで、こんな本でも(小説ではないといった意味だけど)売れてしまうのかな。なんだ、村上春樹みたいじゃないか。


最近のオースターは、売れるものは何でも出すといった感じがしなくもないので、あまり好みでなくなってしまった。やはりアーヴィングのように、しっかりした小説を書いてほしいなと思う。小説を出していないわけではないけれど。


また、「本当の話」というのが近頃オースターの売りっぽくて、これもまた気に入らないというのが正直なところ。だって、編集された「本当の話」を書いてるのはオースターじゃないんだもの。そういう話をオースターの感性で選んでいると言えば、まあいいんだろうけど、私は小説家のオースターが好きだったわけで・・・。