まさにロマンス小説

ダイアナ・ガバルドンの『Outlander』は、先に進むにつれ、まさにロマンス小説という様相を呈してきた。なるほどねぇ〜。(^^;


スコットランドを舞台にしたタイムスリップものだが、売りは「絶対に守る!」というシュワちゃん的なヒーロー像なんだろう。たしかにそういう男性は好きだけど、作者のガバルドンの感覚と、私の感覚は、微妙にずれているんだろうなと思う。理屈抜きに「ステキ!」とは思えないところがある。


それなりに面白くはなってきているのだが、ロマンス小説を読むと必ず感じるこそばゆさみたいなものを、やっぱりこれにも感じている。200年の時を遡って繰り広げられるロマンスとはいえ、男女のロマンスは、いつの時代も同じなんだなと思う。



今日は久々に遊びに出かけた。ネタもなくなって苦しいところだったので、ネタ探しと思ったが、特に面白いこともなく、そろそろ新地開拓かな?と。


途中で思ったが、やっぱり私はチンジャオロースーが好き!<何?