ジャミール・シャリフ

ニューオーリンズのまゆみさんに、 メゾン・バーボン で演奏していたジャミール・シャリフ(トランペット)のサイトを教えてもらった。店内は暗いし、2回しか見ていないので、私の中で膨らませていたイメージと少々違っていたかもしれないが、でも素敵なことには間違いない♪<雰囲気も演奏も


Jamil Sharif
http://www.jamilsharif.com/
ニューオーリンズのフレンチクオーターにあるメゾン・バーボンのスター。映画「RAY」のバックでもトランペットを演奏している。父親(Umar Sharif)もミュージシャン。名前は芸名。Jamil sharifとは、アラビア語で「美しい王様」という意味らしい。映画音楽も多数。サイト内でジャミールの演奏が聴ける。


というわけで、なんだかわくわくしてきた。まゆみさんが、ジャミールのCDを送ってあげましょうかとも言ってくれてるし。もし送ってもらえたら、それを聴きながら、再びニューオーリンズの夜の思い出に浸れるというわけだ。


まゆみさんも、ジャミールも、皆がんばっている。ジャミールは、それこそ知る人ぞ知るの有名なミュージシャンだけど、これまでには辛いことだってたくさんあっただろうし、それでも自分の道をひたすら走っている。それはまゆみさんも同様。私も二人を見習って、本来の自分の道を歩かないと。人に左右されてはいけない。


なんだか、まゆみさんにたくさん励まされてる感じがする。有難いことだ。たとえ一人でも認めてくれる人がいるというのは、心強いし嬉しい。またがんばろうという気にもなる。というか、二人に負けないようにがんばらなきゃ!


“God is watching us.” ─ From Mayumi