ブログ引越し作業

アポロ13号から「飲んでくるので夕食はいらない」との連絡があり、じゃあ、ゆっくり神宮にでも歩きに行こうかな・・・と思ったのも束の間。あ、そうだ!こういうまとめて作業できる時に、ブログの引越し作業をしなくちゃ!と。で、あれをあっちへ、これをそっちへと、かなりの時間を費やしてしまった。


引越ししたからといって、何か劇的に変化するわけでもないのだが、エラーが多かったり重たかったりすると非常にやりにくいし、貴重な時間が無駄になるので、できる時に引越ししておいたほうがいい。これは自分のため。これで、最低でも30分から1時間は時間短縮になる。自由気ままにPCが使えない時は、こういうことが結構重要。


ページ更新が楽なことと、バックアップ用(自分のマシンのハードディスクを全く信用していないので、ウェブ上でバックアップしている)というわけで、特に「ブログ」という意識もなく、便利なツールということで、あれこれ使っているため、使い勝手が悪ければどんどん替える。


ところで、またパズル(ナンバープレイス)にはまり始めてしまって、まずい状態。しかも、明日にはAmazonから、「SU DOKU」(海外のナンバープレイスの本)が3冊届きそう。


これは、もともと日本生まれのパズルなので、「SU DOKU」とは「数独」のこと。てっきり英語では「ナンバープレイス」というのかと思っていたら(日本では「数独」と言うのはまれ)、それも和製英語だったみたいだ。英語では、日本語の「SU DOKU」そのまま。ナンバーをプレイシングするという説明は書いてあるが、「ナンバープレイス」とは言わないようだ。


「SU DOKU」は、イギリスで「タイムズ」紙が掲載し始めてから大流行らしい。アメリカでも「ワシントン・ポスト」紙が掲載しているようだ。ちなみに、これを毎週掲載している新聞は売り上げが上がったとか。本場の日本では、朝日新聞でごくたまに見かける。


またどっぷりはまりそうで怖いんだけど、海外のパズル本てどんなものか、かなり楽しみでもある。