アンディ・ガルシア

アンディ・ガルシアの映画最新作が近く公開されるせいか、テレビで毎日ガルシアの映画をやっている。今日は、「ヒーロー 靴をなくした天使」*1。主人公はダスティン・ホフマン。普段はどうしようもない男なんだけど、「いざ」という時にはわが身を省みずに人助けをしてしまう人物。一方ガルシアの役は、何もしていないホームレスなのに、顔や物腰がいいために、人に信じられ、ヒーローにまつり上げられてしまうという男。


アンディ・ガルシアは濃い系なので、あまり好みではないが、結構面白い映画に出ているなあと思う。昨日の 「エゴイスト」*2 も面白かったし、今日のも面白かった。今日のはダスティン・ホフマンが上手いんだと思うけど。二人の性格の対比が非常にわかりやすかったし。ダスティン・ホフマンは、 「ニューオーリンズ・トライアル」*3 みたいな真面目な弁護士役より、こういうダメ男の役のほうがいい。ちなみに、ジーン・ハックマンダスティン・ホフマンは演劇学校の同級生で、「ニューオーリンズ・トライアル」で初めて共演したという話がおまけについているのだが。