アラブとイスラエル(3)

<3>現代アラブ諸国の概観と彼らが内包する問題点


●現代アラブ諸国の統計数字的概観
アラブ諸国原油産出量と埋蔵量


※今回はタイトル的には少ないのだが、前回の復習も含めて、数字の上からアラブ諸国の歴史を勉強するといった内容。ヨルダン、シリア、レバノンあたりの話が多かったが、「サウジアラビアサウド家の私有地である」(と、サウド家では思っている)なんて話もあったりして、さすが石油王だなあ・・・なんて。(^^;


また、エジプト人は非常にプライドが高く、「我々はアラブ人ではなく、エジプト人だ」と言っているらしく、近隣のアラブ諸国とは一線を引いているそうだ。上記のサウド家もそうだが、そういう自己主張の強い国々をまとめるためには、お約束の「共通の敵=イスラエル」が、どうしても必要なんだそうだ。中国のデモもそうなのだが、「反ナントカ」というのは、民族や国家をまとめるには最も有効な手段なのだそうだ。