免許更新

やっと免許の更新に行った。ゴールドカードだから、前回は5年前なのだが、今では誕生日の前後2ヶ月の間に更新すればいいことになっている。にしても、あまりにギリギリじゃないの?気になって、気になって仕方がないんだから、さっさと行けばいいものを。


新宿区は現在、警察では更新できなくて、都庁まで行かなくてはならない。とはいえ、うちからの距離は、どっちにしたってたいして差はないのだが、都庁に行くのが面倒で・・・。なんて思いつつ、今日まで来てしまった。


行ってみれば、あっという間に終わっちゃって、あとは講習を30分(ゴールドカードだからね)受ければいいだけというので、なんか拍子抜けした。せっかく事前に写真も撮っておいたのに、今じゃそれもいらないんだ!


「郵送してもらいたいんですけど」と言ったら、バカじゃないの?という顔をされて、「すぐ渡すから」と言われてしまった。そうか、切手代も払わなくてよくなったんだ・・・。(^^;


帰り際、ほっとして都庁を見上げたところ、ずいぶん高いなと思った。考えてみれば、新宿に住んでいながら、都庁など見上げたこともなかったのだ。以前来たときはパスポートの更新で、すぐに地下に潜ってしまったし。


それにしても、ずいぶん余裕のあるビルだ。庭なんかも、無駄じゃないかってくらい広い。免許更新センターは第二庁舎にあるので、そこまで行くのが一苦労。そういや、四谷図書館のあるビルも、無駄な作りをしている。お役所って、みなこうなのかな。