誕生日のケーキ

実家で気を使い、寝不足もあって疲れ果ててたところにお酒を飲んだので、今日はぐったり。でも今日もまた、アポロ13号の会社の人の送別会がある。その前に、洋子先生の誕生日もある。でも、昨日より遅くていいかと思い、のんびりお風呂に入っていたら、「来ないの?」と催促のメールが入ってしまった。はいはい、行きますよ〜だ。


どん底に着いたら、ちょうど皆がケーキを食べてるところで、「待ってたのに〜!」と言われたが、甘党でない私は、全然残念じゃない。むしろ、食べさせられなくてよかったと、内心ほっとした。


ところが、ケーキはもうひとつあるという。学さんが名入りのケーキ(ホール)を用意してくれてたそうな。うげげ〜!でも、ありがとう!宮下君とよねちゃんからもバラの花をもらった。ありがとう!ていうか、皆さん、私の誕生日は昨日だったんですがぁ・・・。


一度に食べても仕方がないので、あとで送別会で食べればいいじゃんってことになり、これで私の分が減ったと、再び内心ほっとする。そのあと、二階の八木橋君がワインをプレゼントしてくれた。「いつもお世話になってるんで」と言われたが、なんかお世話したっけか?芝居を観に行ってあげたからかな?義理堅い子だ。お世話しても、ごちそうしても、何のお礼もない子もいるっていうのに。


で、アポロ13号の会社の送別会だけど、どん底に来るというので待っていたのに、電話が入って、当の本人が帰っちゃったから来ないという。ぢ、ぢゃあ、ケーキはどうすんの?ここで食べなきゃいけないの?と青くなる。とりあえず、お持ち帰りで、家で食べますと言ってもらってきた。


ちなみに、アポロ13号はいちごのケーキが大好き。