ヨーグルトダイエットは嘘?

昨日病院に行ったので、先生とダイエットの話をし、「ヨーグルトがいいらしいんですよ。2週間でウェストが11センチ細くなったとか・・・」などと話したところ、「そりゃ、ヨーグルトで下痢したからじゃないの?一時的なものだよ、痩せるわけないよ」と言われた。


「でも、スキムミルクを入れるので、脂肪分はそんなにないんですよ」と言ったら、「そんなことまでして、精神衛生上良くないよ。普通の量を普通に食べたほうがいい」ってことだった。たしかに、ヨーグルトを大量に食べると、お腹は脂汗が出るほどキューっと痛くなるし、下痢もする。あんまり健康的なやり方ではないなと思っていたのは事実。出かける前なんかには、絶対に食べられない。


ヨーグルトそのものというか、善玉菌を増やすことは健康に繋がるけど、1日に400mlという量は、牛乳でお腹を下してしまう私には過酷だ。それに、甘みのないプレーンヨーグルトで、というのも辛い。たまには我慢してもいいが、これが毎日となったら、やっぱり無理。食事制限は、おいしく食べられるものでないと続かない。


で、先生のお薦めはというと、「きのこ鍋ダイエット」だそうだ。きのこと、しらたきかこんにゃくを味付けしたお鍋。そこに豆腐を入れてもいいよと。きのこを毎日食べていたら癌にもならないし、こんにゃく類はカロリーゼロで、腸のお掃除もしてくれる。豆腐は高たんぱく質だし、お肌にもいいというわけ。


しばらく、きのこ鍋にしてみようっと!