『木曜日の朝、いつものカフェで』

今日から早稲田の講座の申込が始まったのだが、まだ決めかねている。今年の5月、6月は休まなくてはならなくなる予定なので、取っても無駄だと言われたからだ。例えば総合英語などは、おそらく後期からでも取れるけれど、それもなんとなく中途半端だし、前期で取りたいと思っていた授業も、後半に休まなくてはならないとなると、たしかにもったいない。どうしよう・・・。


昨日の「マツケンサンバⅡ」のおかげで、すっかり疲れ果て、早く決めなきゃなあ〜と思いながらも、全くその気にならず。帰宅したアポロ13号に再度相談してみたものの、「まだ受ける気でいたのか」と言われてしまったので、相談するだけ無駄だった。


「今年やらなければならないこと」のためには、総合英語を取っておいたほうがいいとは思うのだが、実際に講座の予習・復習をしている暇がないだろうという予想。だとすると、ただ出席するだけという状況で、しかも途中で休まなくてはならないとなると、やっぱり無意味だろうか。


などなど、考えが堂々巡りするばかりで、一向に結論が出ない。他の人たちはどうするんだろう?とは思ったが、答えはだいたいわかっているから、聞いてもしょうがないか。


先月末から、ずっと読書も進まず、なんだか無駄に時間を過ごしているような感じなのだが、3月からはちゃんとやろう!なんて考えていたのに、3月初日にこんな状態なので、やっぱりダメみたい。山寺にでも登るか、どこかで滝にでも打たれて気合を入れ直さないと、いつまでたってもヘロヘロしてるかも。