読書のノルマ?

今日は思考停止状態で、なんとかカルヴィーノの『レ・コスミコミケ』を読み終えた。でもこの短編集は、お風呂でのんびりと、宇宙や過去に思いを寄せながら、ひとつずつ読んでいくのが楽しみだったので、終わってしまうとお風呂の楽しみがなくなるので寂しい。


他の本は一切進んでいない。2月は28日で終わりだし、今月の読書量は少ないから、ここでひとつページかせぎをするかな?と本を物色していたら、アポロ13号に「それはなんのノルマなのか?」と聞かれた。これこれこういうわけで、今月は読んだ本が少ないのでと説明すると、「馬鹿らしい!何のために本を読んでいるのか、好きな本を好きなときに読めばいいじゃないか」といわれてしまった。おっしゃるとおりでございます。


というわけで、予定通り読書中の本を読み進めることにしようとは思ったものの、もう1冊くらい読了しておきたいものだなという気持ちも、やっぱり捨てきれないんだなあ。