LOFT

そういえば、昨日はジュンク堂の帰りに、6階のLOFTに寄った。姪に日記帳を買ってあげると約束したため、文具売り場をうろついたはいいが、文具マニアの私のことだから、あれやこれやが目に飛び込んでくると、もう抑えきれない。


だいたい、日本のノートの紙質は良すぎるので、ボールペンで書くのが非常に疲れるのだ。インクがひっかからないので、滑ってしまうから、それなりの力を要する。すると、長時間書くのがとても苦痛になるのだ。などと言い訳をしながら、ザラ紙とまではいかないものの、そういう感触の外国製のノートを探して、本1冊にも匹敵するほどの値段のノートを3冊も購入してしまった。でも、ちょっとすっきりした。


文房具の中でも絶対外せないボールペンは、今月末にどん底のテツがニューヨークに行くので、その時に買ってきてもらうことにしてある(またはホテルから取ってきてもらう)。なので、ここは我慢。もちろん、10本で2ドルとか、そういう類のチープな事務用のやつをオーダー。チープでなければダメ。