Yahoo!とGeocitiesの統合

今日から、Yahoo!Geocitiesが統合した。そういえば、もともとジオシティーズYahoo!のホームページ作成ツールだったんだっけ。ジオで作成したページのURLはそのまま使えるというので、何の手も加えていなかったのだが、ジオに置いてある画像が全然出てこない。


とりあえず移行して新しいURLで入力してみたけれど、それでも出てこないということは、統合後のシステムがおかしいということか?移行するのに時間がかかるらしいが、サイトで使用している画像は、全部ジオのサーバーに置いてあるので、これがいつまでも表示されないとなると、とんでもない被害だ。泣く!


最近、インターネットのサーバーやメーラー、その他サービスを提供している会社の提携だか合併だかが多くて、余計な作業が増えてしまって辟易している。提携だろうが合併だろうが、利用しているほうは、また潰れたのかとしか思わないので、そういう会社の形などどうでもいいのだが、完全に潰れたのでないなら、利用者が不都合を感じないように、スムーズに移行してほしい。


このサイトで使っている更新情報のブログ(NTT)も、メンテナンスと称して何か作業をやっていたらしく、ここ数日開けなかった。やっと開いたと思ったら、前から重たかったが、さらに、さらに、重たくなっていて、使いづらいことはなはだしい。メンテナンスとは改良するためのもので、けして改悪するためのものではないはず。


同じくライブドアのブログも、何やら変更を加えた後、ひどく重たくなっていて、いつの間にかレイアウトまで崩れている。ブログはだいたいどこの会社のものも重たいのだが、ライブドアは野球関連の話で楽天不買運動があったせいか、利用者が2.5倍に増えたとか。それは結構なことだけど、増えたら増えたなりに対処して欲しい。質問しようにも、どんな時間にアクセスしても「只今混み合っています」と出て、全くできない状態。

サイト内のX印の出ている画像部分は、しばらく見て見ぬふりをしてください。