プロ野球関連─私は楽天が嫌いです!

楽天が日本プロ野球組織に加盟申請

アドバイザリーボードにそうそうたる財界トップを招へい。新興IT企業の“信頼感”を球界にアピールするねらいがあるようだ。─(ITmedia News)

・・・続きを読む


こういう話にぞっとしてるのは、私だけじゃないと思う。。。いやらしい〜っ!めちゃくちゃ、いやらしい! ていうか、まさに

虎の衣を借る狐

有名人や大物の力を借りなければ、自分ひとりの力では何もできないとか?



「ネット中心の新しい野球ビジネスを」――楽天三木谷社長

ブロードバンド野球中継や携帯電話への速報配信、楽天市場での記念セールなど、ネットと連動した新しいビジネスモデルを築きたいという。─(ITmedia News)

・・・続きを読む (写真には我慢して)


この記事の中で何が嫌って、


「小学生のころから野球が好きだった」


と、しゃあしゃあと言ってのけてるってところ。これまで 「野球に興味はない」 とマスコミに話しておきながら。。。そりゃ、男の子だったら、誰でも野球に多少の興味はあったでしょうよ。


「外に言っていることと、実際に考えている戦略は違うこともある」ということは、つまり世間一般的に言うと、


嘘つき


ってことですよ。ライブドアの件がなくて、楽天1社だけなら、へえ・・・で終わるかもしれないけど、現状況では、人のふんどしで相撲を取ってるって感じは否めない。


表立ってはやらない主義(=裏でコソコソやる主義?) だそうだから、事を正当化しようとして、表であんまりペラペラしゃべらないほうがいいと思うけどね。言えば言うほど胡散臭くなるから。顔も極力見せないほうがいいと思う。皆、やな気分になってるから。


ここにきて、私の楽天嫌いも、ついに頂点を極めたという感じ。頂点と書いてしまったけれど、決着がつくまでに、もっと上があるかもしれない。この先、どこまで 「いやらしい奴だ」 と感じさせてくれるのか、逆の意味で楽しみでもあるけど、あの邪悪な顔が勝利の笑みを浮かべるところを想像しただけで、鳥肌。


東北地方の入り口ような県に生まれた私としては、楽天が神聖な東北に足を踏み入れることは、断じて許さん!しかも、尊敬する伊達政宗のお膝元、私が生命を授かった思い出深い仙台だなんてもってのほか!って感じなんだけど、他球団の悪代官のようななオジサンたちに受けるのは(もちろん裏工作あり?)、この楽天なんだろうと思うと、非常に不愉快この上ない。