野球:楽天も本拠地宮城に

24日、NPBに加盟申請

インターネット上で仮想商店街を運営する楽天三木谷浩史社長は22日、都内で会見し、来季からの日本プロ野球組織(NPB)への参入申請を24日に提出すると語った。本拠地は宮城県に置くとしており、既に同県を本拠地に加盟申請しているIT(情報技術)関連企業のライブドアと競合することになった。─(jiji.com)

楽天プロ野球参入=戸惑いの中にも歓迎の意向−宮城県知事

ライブドアに続き、楽天宮城県を本拠地にしてプロ野球の新規参入申請を表明したことについて、宮城県浅野史郎知事は22日、「もう1社が名乗りを上げるとは予想もしてなかったので驚いている」と戸惑いの表情を見せつつも、「球団の空白地である東北、宮城県に熱い思いと期待が寄せられていることに意を強くしている」と歓迎する意向を示した。─(jiji.com)

あれ?長野じゃなかったの?なんだか、ライブドアの真似ばかりしてる。ライブドアがあらかじめ下地を作ったところに、後からしゃあしゃあと顔を出して、土足で踏みにじるって感じだなあ。ライブドアの即断・即決とは大違いで、言うこと、やることがコロコロ変わるから、あまりいい印象は受けない。

特にライブドアを応援しているわけではないけど、楽天のやり方はどうもうさんくさい。はっきり言って嫌い。社長の顔も邪悪だ。ああいう人が年取って、球団側の悪代官みたいな顔のオジサンになるんだな。頭の中身も、ライブドアの社長に比べれば、言わずもがな。

万一、新球団が楽天になったら、無視。プロ野球は、やっぱり11球団になってしまったのかと思うまで。私は横浜ファンだからどうでもいいんだけど、楽天のやり方には、大いに納得しかねるものがあるので、絶対に応援はしない。