紀伊国屋に感謝!

この間紀伊国屋で買った 『The Rreading Group』 を、ダメもとで取替えてもらいに行ったところ、すんなり「返金しますよ」と言ってもらえて、ほっと一安心。店側に訴えた理由は、「間違って同じ本を買ってしまったので」。同じ本を買ってしまったのは本当だが、「間違って」というのは嘘だ。(^^;

2年くらい前にも、やはりAmazonから遅延のお知らせが来て、同じ本を紀伊国屋で買ったところ、翌日届いたということがあった。その時にもやはり返金してくれた。

今回は日にちもたっていたし、返金でなくて、別の本に取り替えてもらってもよかったのだが、紀伊国屋は意外にそういうところは太っ腹みたいだ。

良かった、良かったと安心してうわついていたのか、帰りに道でバッタリ転んで、満身創痍になったという笑えないオチがついたが、ともあれ、紀伊国屋さん、ありがとう!

でも、装丁が気にいらないとか、読みにくいサイズだとかで、同じ本を買いなおすケースは何度もあるので、満身創痍になりながらも、1500円ばかりを取り戻したのがよかったのかどうか。。。