夏のうちにホラー

今日は涼しい。昨日も気温は高かったが、風は涼しかった。台風の影響だろうけど、だんだん秋が近づいてきた感じ(明日はまた暑いらしいが)。これだけ涼しいからクーラーなしでOKなのに、雨が降り始めてしまったので、窓を開けていられないのが残念。窓を開けていると、部屋中がしめっぽくなってしまうし。

かなり以前から読み始め、途中ずっと止まっていた、マリアン・キイス(キーズ)の 『Lucy Sullivan Is Getting Married』 を今月再開し、やっと読み終えた。 『ブリジット・ジョーンズの日記』 を読んでからすぐに読めば、これもそれなりに面白かったのだろうと思うのだが、これまでにたくさんの「BJ系」の本を読んでしまったので、どうしてもあれこれ比較してしまい、比較してしまうと、これ以上に面白い「BJ系」の本は、そこそこあるわけで。。。Amazonの解説には、「BJの日記」のヘレン・フィールディングの名前も出されているが、フィールディングとは明らかに違う。

とにかく、もっと早めに読むべきだった。もっとも、本当に面白い本は、早めに読もうが、後で読もうが、面白いはずだけど。マリアン・キイスは5冊くらいまとめて買ってあるので、前向きに考えて、他の作品に期待したい。