神宮で野球観戦

神宮に「横浜×ヤクルト」の試合を観に行く。台風で中止かな?と思っていたが、実際に雨が降ったのは9回になってからで、それも数分、通り雨のような感じ。

アポロ13号が一緒に行く予定になっていたのだが、仕事が忙しいので遅くなるとのこと。先に一人で行ったはいいが、貰ったチケットは1塁側。つまり、周囲はヤクルトファンばかりという席。球場で貰ったうちわも「燕」である(ベイスターズのうちわ持参なんだが、どうしても出せない)。チケットもうちわも、タダで貰ったものだから、それに対して文句は言えないが、何とか3塁側に行けないかなと考えてばかりで、試合など全く目に入っていない。

双眼鏡で眺めると、3塁側まで行くのに障害物はなさそうなので、思い切って移動。気が付けば、試合はすでに5回にもなっている。とりあえず横浜が勝っているので、今日は大魔神が出るかな?と思いつつ、それを期待してビールを頼む。

瓶や缶の持込は禁止なのだが、野球場のビールはバカ高い!なので、こっそり家から缶ビールを持ってきている。でも、度胸がないので、缶のまま飲んでいると怒られるのでは?と不安になり、まずは球場の紙コップ入りのを買い、そこに缶ビールを注ぎ足すというせこい策に出た。

時間が時間なので、夕食にと持ってきたサンドイッチやおつまみを食べる。合間に、アポロ13号はまだか?と双眼鏡で周囲を見回す。「あ、大魔神佐々木だ!」と思い、携帯を取り出して写真を撮るが、「なんだ、ちっちゃくて誰だか全然わかんないや!」とがっかり。

試合は今日に限って異常に早いテンポで、7時半くらいにはもう7回である。これは大変!と、アポロ13号にメールを打ったり、また周囲を見回したり、もしかして試合なんて全然観てないんじゃない?ってほど落ち着かず、はたから見たら、怪しい挙動不審のオバサンであろう。

ヤクルトが反撃に出て、ようやくベイスターズのタオルを首にかけ、うちわを取り出し、今更のように応援する。さっきまでは、食べたり飲んだりキョロキョロしたりして、今度はいきなり一人でぶつぶつ応援かよ!って感じで、やっぱり変なオバサンである。

もう、試合が終わっちゃう〜!とやきもきしていた8回に、ようやくアポロ13号が来た。こうなったらもう遠慮はいらないとばかりに、応援の声をはりあげる。手持ち無沙汰だから、一人でビールをガバガバ飲んでいたので、もうすでにかなりの酔っ払い。

応援もむなしくヤクルトに逆転され、大魔神も今日は出番がないかと、そそくさと去って行った。なんだい、今日は大魔神デニーも観れないのか!せっかく、背番号22番の佐々木Tシャツまで持って行ったのに・・・。後姿が寂しいよ。(泣

9回に、急に雨が降ってきた。そこは準備万端。ラグビー観戦でも使うビニール合羽を広げて、着込む。しかし着込んだ途端に、試合終了。え”っ!

それにしても、やっぱり野球観戦は一人じゃ様にならない。